4.1最大の目玉はストーリーですが、第2は?となると新コンテンツのいにしえのゼルメアですね。
元気チャージ20時間でゼルメアの聖紋1つと交換して、1度潜るごとに1つ消費します。
その辺の細かいことは例によって冒険者の広場で確認してください。
いにしえのゼルメア 予告ストーリー
「いにしえのゼルメア」の歩きかた
ディレクターが変わってから漫画形式での案内が増えてますが、個人的には三姉妹のマナー講座の方が好きです。
それはさておき、実装当日に行ってきました。
元気チャージ200時間を10個に変えましたとも。ニーセンでのレベルと特訓は天地雷鳴士含めて全てカンストしているのでちょうどいいのです。サブの育成は地味に進んでいるのできっと大丈夫。
最大3×3の9部屋で構成された部屋全部を探索するのがメインの流れです。
各部屋では運が良ければ海神のうろこが手に入るので、それを使って次の部屋へ進むことになります。
最大のポイントとして、見えてる扉片っ端から全部開けようとするとあっという間に詰みます。
このように運が必要になるどころか、最初からクリアさせる気がねえだろうと言いたい部屋もあります。あくまで個人的な体感と前置きした上で言わせてもらうなら半分くらいはそんな感じです。
今までに10回以上はやりましたが、現時点での最終階の4階まで行ったのは1度だけです。
1階で詰むことも多々。
平然と2択を外したりするので自分の責任ではあるんですけど。
20時間が無駄になったと思ってしまうのは人のサガだと思いますよ。いやほんと、やるせない気持ちになるのは仕方ない。うんこれは仕方ない。
元気チャージ20時間を消費するゼルメアの聖紋は新敵ゲノミーが落とすので狩りに行くのもあり。まだ1度しか会えてませんけどね。
元気チャージをメタル迷宮券に替えても大丈夫なのは嬉しい配慮。
わざわざこのために新しい敵を作らなくてもメタル系やタッピツ仙人が落とすようにしてもいいような。
そのうちゲノミーの香水とか出たりしないよな……。
いやまあ、なんだかんだで96装備はそれなりに揃えましたよ。
装備品が手に入ると聞いて意気込んで行ったら防具だけで武器と盾は出てこないのは残念。
防衛軍は手付かずなのでソロでできるゼルメアはとてもとてもありがたいと思っていただけに余計残念です。
メガルーラストーンでレンダーシアに渡れるようになっていれば、謎の遺跡島が追加されているのでわざわざ専用の石を用意する必要はないかもです。
どうせならピラミッドや不思議の魔塔なんかも追加してくれればいいのに。